2017/9/22
水銀使用製品産業廃棄物及び水銀含有ばいじん等の廃棄物分類コード追加に伴う注意事項
廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令の一部改正に伴い、廃棄物分類コードに「水銀使用製品産業廃棄物」及び「水銀含有ばいじん等」のコードが追加されます。それに伴い「水銀使用製品産業廃棄物」及び「水銀含有ばいじん等」について適切な廃棄物のコードを設定し選択ください。併せて、以下の製品については、当分の間、新旧両コードが電子マニフェストシステムに存在する状態になりますので、10月1日以降新たにマニフェストを登録する場合は、必ず新コードを選択いただくようお願いいたします。
旧コードを選択すると(2017年9月30日廃止)という文言が表示されます。例「蛍光灯(2017年9月30日廃止)」
                       ・新旧のコードが残る製品
              大分類                    小分類
   水銀使用製品産業廃棄物       蛍光灯      2522000  3111000
  -----------------------------------------------------------------
   水銀使用製品産業廃棄物    水銀体温計   2561000  3211000
  -----------------------------------------------------------------
   水銀使用製品産業廃棄物  水銀式血圧計  2562000  3212000
【排出事業者】及び【処分2次登録事業者】向けの設定操作等はこちらをご覧ください

※同法の適用開始は平成29年10月1日からとなります。
コード表についてはこちらをご覧ください。
2017/8/31
水銀使用製品産業廃棄物及び水銀含有ばいじん等の廃棄物分類コード追加のお知らせ
廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令の一部改正に伴い、廃棄物分類コードに「水銀使用製品産業廃棄物」及び「水銀含有ばいじん等」のコードを追加しました。
※同法の適用開始は平成29年10月1日からとなります。
詳細はこちらをご覧ください。
2017/8/3
再掲)ケイタイ版廃止のお知らせ
パソコン機器がない排出事業場等でもマニフェスト情報を操作することができる機能として、電子マニフェストシステムの「ケイタイ版」を提供しておりましたが、スマートフォンの普及といったインターネット環境の変化に伴い、2017年9月30日をもちまして当該機能を終了させていただくこととなりました。

なお、2016年6月15日からケイタイ版と同等の機能を持つスマートフォン・タブレット版を提供しておりますので、ご利用をご検討ください。

情報処理センターは今後も利用者への一層の利便性の向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
2017/7/6
電子マニフェストシステムメンテナンスに伴うシステム停止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムは定期メンテナンスのため、下記の期間システムを停止します。
システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【システム停止期間】
平成29年8月15日(火)午前1:00〜翌日午前4:00
※平成29年8月16日(水)の午前4:00より、通常どおりシステムをご利用いただくことができます。
※上記期間はデモシステムもご利用できません。

【サポート業務休業】
平成29年8月11日(金)〜平成29年8月16日(水)のサポート業務は、終日休業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
2017/6/21
ヘルプ画面の表示について
当センターホームページのメンテナンスにより、本画面右上の「ヘルプ」ボタンを押下しても、画面が表示されない場合があります。
画面が表示されないときは「こちら」をご利用ください。
ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
2017/6/21
平成29年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成28年度実績)の提出について
廃棄物処理法第12条の5第8項(同法施行規則第8条の36)の規程に基づき、平成29年6月21日(水)にJWセンターより、平成29年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成28年度実績)を各自治体に提出しましたことをお知らせいたします。
2017/6/2
再掲載)平成29年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成28年度実績)に関するお知らせ
平成29年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成28年度実績)に記載する廃棄物の数量はすべて重量で表示いたします。マニフェスト情報の廃棄物の数量を「容量」や「個・台」で入力している場合は重量に換算するため、加入者毎に重量換算係数を設定できます。(2017年5月7日〜6月8日)
重量換算係数を見直す場合は、「加入者番号7桁」でログインし「行政報告」メニューから設定してください。

行政報告に関する概略のスケジュールは、JWNET加入者ページの「自治体への報告」からご確認ください。
2017/6/2
平成28年度電子マニフェスト統計情報(速報版)の掲載
平成28年度電子マニフェスト統計情報(速報版)を掲載いたしました。
詳細は、こちらをご参照ください。
2017/4/28
平成29年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成28年度実績)の提供開始について
行政報告システムの利用期間:平成29年5月7日(日)〜9月30日(土)(午前9時〜午後6時)
※重量換算係数の設定は平成29年6月8日(木)までとなります。
詳細は、JWNET加入者ページ-「自治体への報告」をご覧ください。
<ご注意>
・行政報告システムは、主に排出事業者が自治体に報告される電子マニフェスト登録等状況報告書を閲覧していただくためのシステムです。
・行政報告システムを利用しなくても、排出事業者の電子マニフェスト登録等状況報告書は情報処理センターから各自治体に提出いたします。
・本年度4月以降に電子マニフェストシステムを利用開始された方は、本年度は行政報告システムをご利用いただくことはできません。
2017/4/25
「加入者サポート」メニューの一部機能のサービス停止について【4/26〜5/6】
平成29年4月26日(火)〜5月6日(金)まで、メンテナンス作業のため、
「加入者サポート」メニューの「電子媒体提供サービス利用申込」、「マニフェスト情報登録証明申込」、
「マニフェスト情報抽出申込」、「マニフェスト情報抽出申込(課金用)」機能を停止いたします。
申込結果情報のダウンロードは、5月7日(土)より可能となります。なお、停止期間中も申込は可能です。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
2017/4/25
平成29年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成28年実績)に関するお知らせ
平成29年度電子マニフェスト登録等状況報告書(平成28年実績)に反映する(昨年度登録された)電子マニフェストに、報告漏れや修正がありましたら4月25日までに対応をお願いします。
行政報告に関する概略のスケジュールはJWNET加入者ページの「自治体への報告」からご確認ください。
2017/3/2
電子マニフェスト料金値下げのお知らせ
この度、少量排出事業者を中心とする利用者の経済的負担の軽減を図るとともに、電子マニフェストの一層の普及拡大を図る観点から、平成29年4月1日から基本料と使用料の一部を値下げすることといたしました。
利用料金区分を変更することにより、さらにお得になる場合がありますのでご検討ください。
●適用日:平成29年4月1日
●料金値下げの内容:
 ・排出事業者B料金の基本料(年間、税込)
   変更前 2,160円 ⇒ 変更後 1,944円
 ・排出事業者及び処分業者B、排出事業者C料金の使用料(1件あたり、税込)
   変更前 32.4円  ⇒ 変更後 21.6円
詳細は こちらをご参照ください。
2017/1/31
ケイタイ版廃止のお知らせ
パソコン機器がない排出事業場等でもマニフェスト情報を操作することができる機能として、電子マニフェストシステムの「ケイタイ版」を提供しておりましたが、スマートフォンの普及といったインターネット環境の変化に伴い、2017年9月30日をもちまして当該機能を終了させていただくこととなりました。

なお、2016年6月15日からケイタイ版と同等の機能を持つスマートフォン・タブレット版を提供しておりますので、ご利用をご検討ください。

情報処理センターは今後も利用者への一層の利便性の向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
2017/1/12
電子マニフェストシステム加入契約更新(平成29年度)のお知らせ
電子マニフェストシステムの平成29年度の加入契約を、加入規約第6条第5項に基づき、平成29年4月1日(土)に更新いたします。更新は自動的に行いますので、引き続き電子マニフェストシステムをご利用いただく場合は、特にお手続きは必要ありません。
なお、継続せずに解約を希望される場合や、平成29年4月から料金区分の変更を希望される場合は平成29年3月17日(金)[期限厳守]までに所定のお手続きをしてください。
※多数の申込みが予想されます。申込順に手続きをしますので、余裕をもってお手続ください。
期限に間に合わない場合は、平成29年4月以降の料金請求に反映できませんのでご注意ください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2017/1/12
平成29年4月1日に加入者情報(加入者名称、代表者名、住所、事務担当者)が変更となる方
平成29年4月1日に加入者情報(加入者名称、代表者名、住所、事務担当者)の変更を希望される場合は、平成29年3月17日(金)[期限厳守]までに所定のお手続きをしてください。
※多数の申込みが予想されます。申込順に手続きをしますので、余裕をもってお手続きください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2016/12/8
電子マニフェストシステム定期メンテナンスのお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。
システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【システム停止期間】
平成29年1月1日(日)〜1月2日(月)終日(1月1日(日)午前1:00〜1月3日(火)午前4:00)
※1月3日(火)の午前4:00よりシステムをご利用いただくことができます。
※上記期間はデモシステムもご利用できません。
2016/12/8
サポート業務休業のお知らせ
【サポート業務休業】
平成28年12月29日(木)〜平成29年1月3日(火)のサポート業務は、終日休業いたします。
新年のサポート業務は、平成29年1月4日(水)午前9:00より開始いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2016/11/7
ケイタイ版利用推奨環境について
サーバ証明書の切り替えに伴い、平成28年11月17日からはSHA-2の証明書に対応していない機種ではケイタイ版をご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
詳しくはこちらをご参照ください。
2016/7/22
電子マニフェストシステムメンテナンスに伴うシステム停止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。
システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<システム停止期間>
-----------------------------------------------------------------------
平成28年8月15日(月)午前1:00〜翌日午前4:00
-----------------------------------------------------------------------
なお、平成28年8月16日(火)の午前4:00より、通常どおりシステムをご利用いただくことができます。

また、平成28年8月11日(木)〜平成28年8月16日(火)のサポート業務は、終日休業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
2016/3/30
電子マニフェスト登録等状況報告書(平成27年度登録分)に関するお知らせ
電子マニフェスト登録等状況報告書の閲覧等のため「行政報告システム」を平成28年5月7日よりご利用ができます。
報告対象のマニフェスト情報(前年4月1日〜本年3月31日までに登録)について修正等がある場合は4月25日までに実施してください。
詳細はこちらをご参照ください。
また、行政報告システムの操作方法につきましては、以下をご参照ください。
「行政報告用データ」のダウンロード
ダウンロードした「行政報告用データ」の開き方
2016/2/18
平成28年4月1日より加入者情報(加入者名称、代表者名、住所)が変更となる方
平成28年4月1日より加入者情報(加入者名称、代表者名、住所)の変更をご希望される場合は、平成28年3月18日(金)[期限厳守]までに所定のお手続きをしてください。
※多数の申込みが予想されます。申込順に手続きをしますので、余裕をもってお手続ください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2016/2/18
電子マニフェストシステム加入契約更新(平成28年度)のお知らせ
電子マニフェストシステムの平成28年度の加入契約を、加入規約第6条第5項に基づき、平成28年4月1日(金)に更新いたします。
更新は自動的に行いますので、引き続き電子マニフェストシステムをご利用いただく場合は、特にお手続きは必要ありません。
なお、継続せずに解約を希望される場合や、平成28年4月から料金区分の変更を希望される場合は平成28年3月18日(金)[期限厳守]までに所定のお手続きをしてください。
※多数の申込みが予想されます。申込順に手続きをしますので、余裕をもってお手続ください。
期限に間に合わない場合は、平成28年4月以降の料金請求に反映できませんのでご注意ください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2015/12/4
電子マニフェストシステム定期メンテナンスのお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。
システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。
ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【システム停止期間】
平成28年1月1日(金)〜1月2日(土)終日(1月1日(金)午前1:00〜1月3日(日)午前4:00)
※1月3日(日)の午前4:00よりシステムをご利用いただくことができます。
※上記期間はデモシステムもご利用できません。
2015/12/4
サポート業務休業のお知らせ
【サポート業務休業】
平成27年12月29日(火)〜平成28年1月3日(日)のサポート業務は、終日休業いたします。
新年のサポート業務は、平成28年1月4日(月)午前9:00より開始いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2015/7/16
電子マニフェストシステムメンテナンスに伴うシステム停止、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムの定期メンテナンス及びセキュリティ強化を図るためのシステムメンテナンスを、下記のシステム停止期間に行います。
システム停止期間中は、電子マニフェストシステムのご利用はいただけません。ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<システム停止期間>
-----------------------------------------------------------------------
平成27年8月15日(土)午前1:00〜平成27年8月17日(月)午前4:00
-----------------------------------------------------------------------
なお、平成27年8月17日(月)の午前4:00より、通常どおりシステムをご利用いただくことができます。

また、平成27年8月12日(水)〜平成27年8月16日(日)のサポート業務は、終日休業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
2015/6/26
デモシステムのサービス時間帯延長の適用【7/1〜】
平成27年7月1日より、デモシステムのサービス時間帯を3時間延長致します。ご利用いただける時間帯はAM8:00〜PM7:00(土曜、日曜を除く)です。
ご活用いただきますよう、お願い申し上げます。
2015/6/2
インターネットエクスプローラー(IE)を利用してログインできない場合の対応について
平成27年5月31日以降に、IE6、7をご使用してログインできない場合、またIE8〜11を使用している場合でもログインできない対応についてはこちらを参照してください。
また、「閲覧の履歴」の設定、「閲覧の履歴」を削除することにより問題が解消する場合があります。「閲覧の履歴」についてはこちらを参照してください。
2015/5/12
電子マニフェストシステム(Web方式)の加入手続きのWeb化・マイページ機能の提供開始及びサービス休止【5/31(日)4時〜13時】のお知らせ
平成27年5月31日(日)13時より新たに加入手続きのWeb化・マイページ機能を提供開始いたします。
本機能は、Webからの各種お手続きが可能となり、手続きに要する期間の短縮やマイページからの加入証の印刷ができるようになるなど、利便性が高まります。
加入手続きは最短で申込みの翌日から電子マニフェストシステムが使用できます。
加入手続きのWeb化・マイページ機能の詳細は、以下のページをご参照ください。
http://www.jwnet.or.jp/jwnet/members/youshiki/H27procedure.html
上記サービスの提供開始に伴い、電子マニフェストシステム(Web方式)は平成27年5月31日(日)の4時〜13時までサービスを休止いたします。
なお、電子マニフェストシステム(EDI方式)は上記期間中も稼働いたします。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
電子マニフェストシステム(Web方式)加入手続きのWeb化、マイページ機能の提供開始に伴う申込及び機能の一時停止について【5/25(月)〜5/31(日)13時】
加入手続きのWeb化・マイページ機能のデータ移行作業のため、平成27年5月25日(月)から平成27年5月31日(日)13時まで、申込及び機能を一時停止いたします。一時停止する申込及び機能は次のとおりです。
 ・パスワードの再発行申込(Web受付)
 ・加入者サブ番号の追加
 ・加入者情報変更機能
詳細はこちらのページをご参照ください。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
2015/4/17
「加入者サポート」メニューの一部機能のサービス停止について【4/26〜5/6】
平成27年4月26日(日)〜5月6日(水)まで、メンテナンス作業のため、「加入者サポート」メニューの「電子媒体提供サービス利用申込」、「マニフェスト情報登録証明申込」、「マニフェスト情報抽出申込」、「マニフェスト情報抽出申込(課金用)」機能を停止いたします。
申込結果情報のダウンロードは、5月7日(木)より可能となります。
なお、停止期間中も申込は可能です。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
2015/4/7
電子マニフェスト登録等状況報告書(平成27年度登録分)に関するお知らせ
電子マニフェスト登録等状況報告書の閲覧等のための「行政報告システム」を平成27年5月7日より提供いたします。
報告対象のマニフェスト情報(前年4月1日〜本年3月31日までに登録)について修正等がある場合は4月25日までに実施してください。
詳細はこちらをご参照ください。
また、行政報告システムの操作方法につきましては、以下をご参照ください。
「行政報告用データ」のダウンロード
ダウンロードした「行政報告用データ」の開き方
2015/3/18
平成26年度システム改善に伴う機能の追加について
平成27年3月18日より、JWNETの機能の追加を行いました。
詳細についてはこちらをご参照ください。
ブラウザの設定変更について
電子マニフェストシステム(Web方式)を使用中にボタンを押しても正常に画面遷移しない場合は、「インターネット一時ファイルの設定の変更」、「インターネット一時ファイルの削除」等の対応をお願いいたします。
「インターネット一時ファイルの設定の変更」についてはこちらをご参照ください。
「インターネット一時ファイルの削除」についてはこちらをご参照ください。
2015/2/24
電子マニフェストシステム加入契約更新(平成27年度)のお知らせ
電子マニフェストシステムの平成27年度の加入契約を、加入規約第6条第5項に基づき、平成27年4月1日(水)に更新いたします。
更新は自動的に行いますので、引き続き電子マニフェストシステムをご利用いただく場合は、特にお手続きは必要ありません。
解約を希望される場合、料金区分の変更を希望される場合は平成27年3月2日(月)までに所定のお手続きをしてください。
お手続きの方法はこちらをご参照ください。
2014/11/11
電子マニフェストシステム機器更新に伴うサービス休止のお知らせ
平成27年1月1日(木)1:00〜平成27年1月4日(日)4:00まで機器更新等の作業の実施のため、すべてのサービスを休止いたします。
詳細については、こちらをご参照ください。
2014/11/11
平成26年度システム改善に伴う機能の追加について
平成27年3月より、JWNETの機能の追加を行います。
追加機能の内容につきましては、こちらをご参照ください。
2014/11/11
「処理業者許可情報登録機能」の提供開始について
平成27年1月より、「処理業者許可情報登録機能」の提供開始を予定しております。
機能のご案内はこちらをご参照ください。
2014/10/21
SSL3.0の脆弱性に関する取扱いについて
インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」に脆弱性が発見されたと、一部メディアにて報道がありました。
電子マニフェストシステムでは、本件について次のとおり取扱いいたしますので、ご確認ください。

SSL3.0の脆弱性に関する取扱いについて

なお、Windows XPについては、平成26年4月9日(水)のマイクロソフト社によるサポート終了に伴い、JWNET(Web方式)の利用推奨環境から除外しております。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
2014/9/5
電子マニフェストシステムの利用推奨環境外のブラウザ(Google Chrome)の使用について
電子マニフェストシステムの利用推奨環境外のブラウザ「Google Chrome」を使用した場合に、廃棄物の種類や事業場、担当者等の選択画面を開くことができないというお問合せが増加しております。
「Google Chrome」は使用しないよう、お願い申し上げます。

電子マニフェストシステム(Web方式)の利用推奨環境はこちら

※ 利用推奨環境以外のOSやブラウザを用いて電子マニフェストシステム(Web方式)を使用した場合、正しく動作しないことがあります。
※ 利用推奨環境以外のOSやブラウザを用いた場合に生じた不具合はサポート対象外となります。
2014/7/18
電子マニフェストシステム定期メンテナンス、サポート業務休業のお知らせ
電子マニフェストシステムは、定期メンテナンスを実施いたします。
下記の期間、ご利用いただけませんのでお知らせいたします。
<システム停止期間>
----------------------------------------------------------
平成26年8月15日(金)午前1:00〜翌日午前4:00
----------------------------------------------------------
※通常のメンテナンス時間を含みます。
※上記期間はデモシステムもご利用できません。
8月16日(土)の午前4:00より、通常どおりシステムをご利用いただくことができます。
また、平成26年8月13日(水)〜8月17日(日)のサポート業務は、終日休業いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
2014/6/12
「新規機能」の提供開始について
平成26年6月12日(木)より、「Web-EDI機能」、「ICカードを利用した運搬終了報告機能(ベータ版)」、「電子契約機能」の提供を開始いたします。各機能のご案内はこちらをご参照ください。
ブラウザの設定変更について(お願い)
電子マニフェストシステム(Web方式)を使用中にボタンを押しても正常に画面遷移しない場合は、「インターネット一時ファイルの設定の変更」、「インターネット一時ファイルの削除」等の対応をお願いいたします。
「インターネット一時ファイルの設定の変更」についてはこちらをご参照ください。
「インターネット一時ファイルの削除」についてはこちらをご参照ください。
なお、Windows XPについては、平成26年4月9日(水)のマイクロソフト社によるサポート終了に伴い、JWNET(Web方式)の利用推奨環境から除外しております。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
2014/6/2
行政報告システムの利用期間について
行政報告システムの機能である重量換算係数の設定は、平成26年6月8日(日)の 午後6時までとなります。
なお、行政報告書のダウンロードは9月30日(火)までご利用いただけます。
2014/4/9
行政報告システムのサービス日時について
電子マニフェスト登録等状況報告書の閲覧等のための「行政報告システム」は、平成26年
5月7日(水)の午前9時よりサービスを開始いたします。
また、行政報告システムの機能である重量換算係数の設定は、平成26年6月8日(日)の
午後6時までとなりますので、ご注意ください。
「加入者サポート」メニューの一部機能のサービス停止について【4/26〜5/6】
平成26年4月26日(土)〜5月6日(火)まで、メンテナンス作業のため、「加入者サポート」メニュー
の「電子媒体提供サービス利用申込」、「マニフェスト情報登録証明申込」、「マニフェスト情報抽出
申込」、「マニフェスト情報抽出申込(課金用)」機能を停止いたします。
申込結果情報のダウンロードは、5月7日(水)より可能となります。
なお、停止期間中も申込は可能です。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。
「新規システム開発」、「JW廃棄物情報管理システム」のご案内ページの掲載
「新規システム開発」、「JW廃棄物情報管理システム」のご案内を掲載いたしました。
「新規システム開発」のご案内はこちらを、「JW廃棄物情報管理システム」のご案内はこちらをご参照ください。